2010年03月17日

バトルラインのデッキ

今のトコのメイン
槍デッキは前から使ってるけど、前のはほぼ他の人のコピー
それを何度か使って感じが掴めたので作成したのがこれ
今回のは割りと自分で作ったけど、ある程度はお約束だなーって思う

◆ 槍デッキ(仮名) ◆
● 食料(10枚)
食料*10

● 一般兵(14枚)
バンデット*2
エスキモーの槌使い*2
大盾槍兵*2
ハルバディアン*2
サンデスの歩哨*2
ガイアの槍使い*2
槍壁の旗騎士*2

● 英雄(5枚)
反逆の美狩人オパール
「ミス・リセット」ファーエ
究極女王クリスタル
裸の騎士カイムラー
トレジャーハンター・レイダ

● 戦術(11枚)
槍スクラム2
槍スクラム4
会心の一撃
突貫突撃
ゲリラ戦術
補給部隊
アンブッシュ
挑発
戦略的撤退
発見された遺跡
緊急招集

◆ 解説 ◆
● 一般兵
・バンデット*2
説明するまでもないドローカード

・大盾槍兵*2
弓対策、壁としてもそれなりに役立つ

・ハルバディアン*2
壁+剣士対策、意外と活躍する

・エスキモーの槌使い*2
・サンデスの歩哨*2
アタッカー、どちらも手軽に攻撃力上がっていい感じ
特にエスキモーは素で6点パンチができるので優秀

・ガイアの槍使い*2
・槍壁の旗騎士*2
主力、まずはこの子達をどう動かすか決める

● 英雄
・トレジャーハンター・レイダ
食料ブースト

・「ミス・リセット」ファーエ
お約束、なるべく大事に運用

・究極女王クリスタル
切り札、予想されるカードだがやはり強力
理想は延長戦での参戦

・反逆の美狩人オパール
・裸の騎士カイムラー
弓、3点弓ながらも英雄ゆえ色々と小回りが利く

● 戦術
・アンブッシュ
・挑発
・戦略的撤退
説明するまでもないカード

・槍スクラム2
・槍スクラム4
・会心の一撃
・ゲリラ戦術
火力Upカード
ドラゴンランスじゃなく会心なのは、ドロー狙いのため
だけど1番の理由はエスキモーの打点を上げたいからだね

・突貫突撃
エンドカード、ACTが上げにくいためやや使いにくい
しかし抜くのは勿体無い効果、十分狙える範囲だし

・発見された遺跡
ドローカード

・補給部隊
・緊急招集
事故対策、場合によっては使わずに切る事も
posted by 通行人B at 16:38| Comment(0) | バトルライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ソードマンに対する私の考え方まとめ

明日で一次職の二次職もくるみたいだし
現状のソードマンに対する私の考え方まとめでも書いてみる

● ソードマン全般
メイン職とするには性能が微妙
ステ補正でSTRが伸びるのは良いが、スキルに難がありアタッカーとしては辛い
また壁役としては、ルシエルだと壁役と言う概念が微妙なためイマイチ感が拭えない
更にもし壁役をやるとしても、VIT補正のある冒険者かバトラー/メイドでやるべきだろう

サブ職としてみればそれなりに優秀
盾修練、ラインスラッシュ、オーバーロードは使いやすい
特にラインスラッシュは様々なクラスのC.Lv上げに役立つ、片手剣&盾修練もあるしね

● 片手剣と双剣
片手剣の狩り効率(ソロ)は高め、とにかくラインスラッシュが使いやすいため
その性能がラインスラッシュ=範囲に依存しているため、単体は苦手

双剣の狩り効率(ソロ)は低め、とにかく範囲スキルが使いにくいため
逆に単体性能は悪くないため、片手剣に比べて対ボス性能は高め
しかし、対ボスでソードマンが活躍するのは…と言ってはいけない

● VITとAGI
VITで片手剣にすればソロ狩り特化と言えるだろう
しかしVIT型であるため、狩り時は冒険者で過ごす事になるが…

VITで双剣にする場合は、STR>VIT(具体的にはSTR99)を目指す場合だろう
対ボスでスキル連打時の火力はバカにできない、特にマジナイも習得しアドベントもできるのならば
しかしその場合は手間を考えると、マジナイでやった方がいいかもしれない

AGIで片手剣は色々と言われるかもしれないが、悪くはないと思う
狩り性能はほぼVITと同じで、被ダメのリスクを代償として通常攻撃速度が上がったと考えればいい

AGIで双剣の場合はAGI>STRのステが良いと思う、AGI70程度じゃ避けられないしね…
上のステにした場合は、鷹魔人やバフォメット辺りならば十分狩れる
そのためその辺りで金策をする場合などはいいかもしれない
AGI70程度で止めてSTR99目指すと、後々の狩りはアサかエクスじゃないときつくなる


あくまで現状だと…なので明日でどう変わるか楽しみ
二次職になるとパッシブでSTR上げられるみたいだしね
posted by 通行人B at 20:42| Comment(0) | ル・シエル・ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定時メンテ時間変更と手動パッチ

明日の定時メンテの時間変更告知が出てる
大型VerUpだからね、長くなるのは当然…って7:00〜18:00かい
長いなーって思うけど、この運営だと更に延長来るんじゃないかって疑心暗鬼
まあ時間伸びるぐらいならまだいいんですがね
無理して時間内に終わらせても、バグだらけとかは勘弁…


↓公式の告知ページ(定時メンテ時間変更)
http://ciel.ujj.co.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=142&storytopic=6

↓公式の告知ページ(手動パッチ)
http://ciel.ujj.co.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=141&storytopic=9
posted by 通行人B at 18:18| Comment(2) | ル・シエル・ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。