2010年03月16日

ソードマンに対する私の考え方まとめ

明日で一次職の二次職もくるみたいだし
現状のソードマンに対する私の考え方まとめでも書いてみる

● ソードマン全般
メイン職とするには性能が微妙
ステ補正でSTRが伸びるのは良いが、スキルに難がありアタッカーとしては辛い
また壁役としては、ルシエルだと壁役と言う概念が微妙なためイマイチ感が拭えない
更にもし壁役をやるとしても、VIT補正のある冒険者かバトラー/メイドでやるべきだろう

サブ職としてみればそれなりに優秀
盾修練、ラインスラッシュ、オーバーロードは使いやすい
特にラインスラッシュは様々なクラスのC.Lv上げに役立つ、片手剣&盾修練もあるしね

● 片手剣と双剣
片手剣の狩り効率(ソロ)は高め、とにかくラインスラッシュが使いやすいため
その性能がラインスラッシュ=範囲に依存しているため、単体は苦手

双剣の狩り効率(ソロ)は低め、とにかく範囲スキルが使いにくいため
逆に単体性能は悪くないため、片手剣に比べて対ボス性能は高め
しかし、対ボスでソードマンが活躍するのは…と言ってはいけない

● VITとAGI
VITで片手剣にすればソロ狩り特化と言えるだろう
しかしVIT型であるため、狩り時は冒険者で過ごす事になるが…

VITで双剣にする場合は、STR>VIT(具体的にはSTR99)を目指す場合だろう
対ボスでスキル連打時の火力はバカにできない、特にマジナイも習得しアドベントもできるのならば
しかしその場合は手間を考えると、マジナイでやった方がいいかもしれない

AGIで片手剣は色々と言われるかもしれないが、悪くはないと思う
狩り性能はほぼVITと同じで、被ダメのリスクを代償として通常攻撃速度が上がったと考えればいい

AGIで双剣の場合はAGI>STRのステが良いと思う、AGI70程度じゃ避けられないしね…
上のステにした場合は、鷹魔人やバフォメット辺りならば十分狩れる
そのためその辺りで金策をする場合などはいいかもしれない
AGI70程度で止めてSTR99目指すと、後々の狩りはアサかエクスじゃないときつくなる


あくまで現状だと…なので明日でどう変わるか楽しみ
二次職になるとパッシブでSTR上げられるみたいだしね
posted by 通行人B at 20:42| Comment(0) | ル・シエル・ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定時メンテ時間変更と手動パッチ

明日の定時メンテの時間変更告知が出てる
大型VerUpだからね、長くなるのは当然…って7:00〜18:00かい
長いなーって思うけど、この運営だと更に延長来るんじゃないかって疑心暗鬼
まあ時間伸びるぐらいならまだいいんですがね
無理して時間内に終わらせても、バグだらけとかは勘弁…


↓公式の告知ページ(定時メンテ時間変更)
http://ciel.ujj.co.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=142&storytopic=6

↓公式の告知ページ(手動パッチ)
http://ciel.ujj.co.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=141&storytopic=9
posted by 通行人B at 18:18| Comment(2) | ル・シエル・ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もったいないなー

TANTRAが6月にサービス終了するみたい
オープンβの時にLv50ぐらいまでやったけど、かなりいいゲームだった
その後ふとやりたくなって少しやったけど、あの時は超過疎ってて驚いたっけか
まあ、今回サービス終了するのも人いないからだろうなー

TANTRAはゲーム自体は結構いい部類だと思います
ただBOT多すぎで不正者バンザイだし、バグ対応なんか…ってレベルだったのがね
それにROやECOに力を入れていたため、まともに宣伝とかされてなかった感がある
管理会社がガンホーだったのがこのゲームの不運と言うべきか

他のところが運営していたら、それなりに人気出てたと思うんだけどね
職バランスは、私がやったMMOの中でもかなりいい方だし
グラがそこそこ良い割りに軽かったり、音楽も悪くなかったからね
何にせよ、思い出深いゲームなので残念です

↓TANTRA 公式
http://www.tantraonline.jp/
posted by 通行人B at 18:07| Comment(0) | MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

