2010年08月12日

【AION】ソードウイング片手武器考察

自分の考え整理用と言う意味合いが強いけど書く

【片手武器】
● 概要 ●
両手武器に比べ攻撃力が低く攻撃速度が速い
すなわち、一撃の火力よりも手数を稼ぐタイプ

・メリット
手数が増える=タゲ維持力が高いため、メインタンク時に向く
MC(モーションキャンセル)を組み込めば高いDPSを維持できる
武器を持ち替えるだけでOPが変更できて便利

・デメリット
ソードウイングの範囲攻撃は使用条件:両手武器装備時が多い
両手武器と違い、クリティカル時の追加効果に転倒がない=被ダメが増える
Hit数が両手武器に比べると低い(神石の発動率が変わる)

・まとめ
単体狩りやタゲ維持を行うのに適している
スティグマ(トゥーハンドウエポンマスタリーI及びII)を取得してる事が前提
狩り効率は速度武器(40Lv剣など)を装備するまで両手武器より劣る

◆ ダガー ◆
・基本性能
攻撃速度:1.2 物理クリティカル:100 攻撃回数:1 強化上昇値:攻撃力+2

・メリット
とにかく攻撃速度が速い
物理クリティカル値が高い

・デメリット
素の攻撃力が低い
攻撃回数が低い

・まとめ
攻撃力が低いが、その攻撃速度が最大の魅力
ただし物理クリティカル値が高いためクリティカルが発生しやすく、それなりの火力はある
またSSに比べDDやDSは攻撃速度に優れているため、攻撃速度目的に右手で持つ場合が多い
なお二刀流時は右手の攻撃力・物理クリティカルがスキルの判定に使われる

◆ ソード ◆
・基本性能
攻撃速度:1.4 物理クリティカル:50 攻撃回数:2 強化上昇値:攻撃力+2

・メリット
素の攻撃力が高い
攻撃回数が多い

・デメリット
攻撃速度はダガーに劣る
物理クリティカル値もダガーに劣る

・まとめ
ダガーと比べると、攻撃力に優れるが攻撃速度で劣る
また物理クリティカル値がダガーより低くなり、クリティカルの発生確率も下がる
しかしダガーに比べると劣るが、別に物理クリティカル値が特別低い訳ではない
2Hit打撃による攻撃も魅力的

● まとめ ●
十分な速度を確保できるまでは、DDもしくはDSが強い
十分な速度を確保でき、MCを前提すればSSが強い
しかし強化による物理攻撃力の伸び幅が同じであるため
強化していけばDSやDDの方がDPSは高くなると考えられる
目的によって使い分けるのがベストだと考えられる
タゲ維持=DD
ソロ狩り=SS
バランス=DS
posted by 通行人B at 12:17| Comment(0) | AION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

料理上げてます

アイオンは50Lvになってからやる事が多いです
だから最近はそれらのための下積みとして

採集・オード・製作(料理)のLvを上げています

food.png

だけど、単純作業だからはっきり言って飽きるね・・・
まあレギメンとチャットしたり、裏作業しながらのんびりと上げています
posted by 通行人B at 17:14| Comment(0) | AION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ル・シエル・ブルーについて

現状でもLcb系の検索ワードで来ている方が多いので
ここに断りを入れさせてもらいます

私は現在Lcbからは完全に手を引いている状態です

またこのブログに掲載されている情報は2010/4/6までの物です

当時調べた内容や考察した内容なので、現在では通用しない物もあります

以上の点を踏まえてご覧下さい
posted by 通行人B at 19:29| Comment(0) | ル・シエル・ブルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。